ONESTEP

今年の漢字


写真は2022年の様子

ONE STEPでは毎年、12月になると『今年の漢字を予想しよう!』というイベントを行っています。
教室に来るたびに投票していいというルールですが、
授業中、講師と一緒に
「あんなことがあったね。」
と一年を振り返り、そのニュースにちなんだ漢字を書いてもらいます。
その漢字を選んだ理由を書く欄もあり、同じ漢字を挙げていても様々な根拠が出てきて面白いです。
今までの結果を、生徒の予想と共に御覧下さい。


今年の漢字を予想しよう!2022

2022年の漢字は『』でした。

ロシアによるウクライナ侵攻や、安倍元首相銃撃事件、円安や物価高の影響など、

多くの人に不安を与えた出来事により、1位「戦」、2位「安」に多くの票が集まりました。

では、ONE STEPの生徒たちはどう予想したのか理由も含めてご覧下さい。

今年の漢字を予想しよう!2022

関連ページ;

バックナンバー

今年の漢字を予想しよう!2021

2021年の漢字は『』でした。

では、ONE STEPの生徒たちはどう予想したのか理由も含めてご覧下さい。

今年の漢字2021

今年の漢字を予想しよう!2020

2020年の漢字は『』でした。

では、ONE STEPの生徒たちはどう予想したのか理由も含めてご覧下さい。

今年の漢字2020

今年の漢字を予想しよう!2019

2019年の漢字は『』でした。

では、ONE STEPの生徒たちはどう予想したのか理由も含めてご覧下さい。

今年の漢字2019

今年の漢字を予想しよう!2018

2018年の漢字は『』でした。

では、ONE STEPの生徒たちはどう予想したのか理由も含めてご覧下さい。

今年の漢字2018

今年の漢字を予想しよう!2017

2017年の漢字は『』でした。

では、ONE STEPの生徒たちはどう予想したのか理由も含めてご覧下さい。

今年の漢字2017

今年の漢字を予想しよう!2016

2016年の漢字は『』でした。

では、ONE STEPの生徒たちはどう予想したのか理由も含めてご覧下さい。

今年の漢字2016