admin

よくあるご質問


ここでは、皆様から教室に寄せられるよくあるご質問を紹介します。

ONE STEPについて

目標達成塾って?

将来の夢、日々の目標はありますか?教室では、生徒全員に目標設定シートを作成してもらっています。
今、夢や目標がなくても、講師と生徒で生徒カウンセリングを行いながら、一緒に作っていきます。
講師と生徒で目標を共有することで、学習意欲・学習成果を高めていきます。学習面だけでなく、
学校・日常生活まで目標設定を行うことで普段の生活から、夢や目的意識を持った生活を送れるよう取り組んでおります。

授業はマンツーマンですか?

講師1人が生徒3人を指導する形になります。もちろん、指導する際にはマンツーマンになります。
解説し、一緒に考える時間を作ることで、「分からない」を「分かる」へ。
その後、自分1人で演習することで、「分かる」を「出来る」にしていきます。
授業はこの、「解説」⇔「演習」のサイクルで進んでいきます。

ご入会について

月の途中からでも入会出来ますか?

個別指導ですから、月の途中でも入会することができます。

入会テストはありますか?

ONE STEPでは、入会の可否のためのテストは一切行っておりません。
お子さまの学力や目標に合わせて最適な学習プランをご提案しますので、安心してご入会いただけます。

無料体験授業は行っていますか?

90分1コマを無料で受けることができます。
目で見て、肌で感じて、文字通り授業を「体感」していただけます。
授業後には、「体験授業報告カウンセリング」を行っています。

曜日・時間は選べますか?

当塾では、90分授業を1コマと呼んでいます。
個別指導なので、自分の都合に合わせたコマを選んで通塾出来ます。
部活動や習い事とも無理なく両立することができるよう、入会時に曜日・時間の希望を伺っています。
入会カウンセリングにて各コマの空席状況をご確認下さい。

1科目だけ受講することは可能ですか?

全学年・全教科に対応していますので、「苦手な教科を克服したい」「得意な教科をもっと伸ばしたい」など、
ご希望に応じて受講する教科を選ぶことができます。
どこから手をつけていいか分からない…という方は、入会カウンセリングで、現状のヒアリングと目標によって最適な科目・回数をご提案しております。
希望科目や回数は、入会カウンセリングにてご相談ください。

通塾・授業について

授業の振替は出来ますか?

当日の振替は出来ません。
ただし、前日までにお申し出いただいたものに関しては振替が可能です。
都合が悪くなった場合は、別日・別時間に振り替えしていただけます。

学校のテスト対策は出来ますか?

授業は、学校の進度や定期テストの時期・範囲を踏まえながら授業を進めています。
また、通塾教科以外でも、テスト前に授業を増やし対策を取ることができます。

宿題は出ますか?

毎授業で必ず出しています。
宿題には家庭学習の定着という目的もありますが、授業で「出来る」ようになったものをキープしてもらうという目的もあります。
ですので、授業で学習した内容の復習が宿題のメインになります。

自習スペースはありますか?

当教室では、授業で使用していない座席を『自習スペース』としてご利用いただけます。
教室開校時間内なら、いつでもご利用いただけます。もちろん、お金はかかりません。
自習時間に決まりはありませんし、自習で使うテキストにも決まりはありません。
実際テスト前になると、早い生徒は15時頃から教室に来て、学校のワークや提出物を一生懸命やったり、分からない所を講師に聞いたりしています。

先生と話す機会はありますか?

教室では、年に3回定例面談(カウンセリング)の機会を設けています。
保護者様に教室にお越しいただき、普段の塾での様子や授業のご報告、今後の学習計画(方針)についてお話ししています。
併せて、ご家庭でのご様子やご要望なども、お聞きしています。
また、ご希望される方には、毎回の授業後に報告メールを送らせていただいています。