さあ、期末テストだ!
ONESTEP
テスト対策授業実施中!先月中間テストが終わったばかりですが、期末テストが近づいています。教室では『テスト対策授業』を実施中です。テスト対策授業って??通常、決められた科目で年間学習プランを基に通塾されていますが、テスト前にスケジュールを変更して授業を行うことができます。部活動や習い事等で忙しくて思うように勉強できていない方や苦手な科目・単元のある方は、普段習っていない科目でも受講していただけます。【受講例】◎主要3科目で基礎的な内容は把握しており、最低限の学習は一人でできる。それだけでは物足りず、テストで問われるような実践的学習に挑戦してみたい!という君⇒1教科2回計6…"さあ、期末テストだ!"の続きを読む
中学1年生の5・6月!/2026年
h-nakanishi
写真は、記事とは特に関係なくS先生提供の北海道一周ツーリング写真です。今回の担当は、恩多町教室・教室長の中西です!新中学生(1年生)はここから期末テスト終わるまでが勝負です!5・6月になると中1生からは「眠い。。。/疲れた・・・」と言う声が聞こえてくるようになります。そして、塾の授業中でも「〇〇起きて!眠いの?/眠そう。てか寝てるよ!/顔洗っておいで!!」と言う声も時々あります。新中学生(1年生)へは春の保護者カウンセリングでも伝えているのですが、「この5・6月が一番キツイです!ここまでは余力作っておいて何とか乗り切りましょう!」とお話しています。
月への宅急便!?
ONESTEP
こんにちは、学園町教室・教室長の白澤です。 近年、世界中で宇宙開発への注目が高まっていて、民間企業も次々と宇宙ビジネスへ参入しています。月面探査や宇宙旅行など、かつては夢の話だった計画が現実味を帯びる中、ついに日本の航空会社も壮大な挑戦に乗り出しました。
夏服
t-nakanishi
授業前の静かな時間。教室の前に、自転車を止める気配がしました。「誰だろう?」と窓の外をのぞくと…そこに立っていたのは、卒業生でした♡高校入学のタイミングで塾を卒業していく子たちには、「制服姿を見せに来てね〜」と送り出していたので、こうして顔を見せてくれるのが本当にうれしい。 「行かなきゃとは思っていたんですけど…」と照れ笑い。だいたい入学式のあとすぐ来る子が多いのですが、気づけばもう夏服でした(笑)部活動が始まって、中間テストが終わって、今は体育祭の練習の真っ最中だそうです。高校の先生の話や、友達とどこで遊ぶかなど、楽しそうに近況を話してくれました。さら…"夏服"の続きを読む
+5点の価値!
h-nakanishi
写真は、記事とは特に関係なくS先生提供の北海道一周ツーリング写真です。今回の担当は、恩多町教室・教室長の中西です!教室では、テスト返却後は問題はもちろん本人の解答用紙も回収しています!回収をして解答・点数の分析をしています。今日は、そんなテストの前後のお話を。テスト前には、範囲表出たら持って来てね~  テスト後には、解答用紙持って来てね~  とテスト前後には、毎回言っていますが、あ!忘れた。。。  ちゃんと持って来たよ~!  と2パターンに分かれます。そして、何回かに分けて全員分の点数や解答用紙を回収するのですが、回収をしながら分析をしていくと見…"+5点の価値!"の続きを読む
それは『行動』したから!
ONESTEP
こんにちは、学園町教室・教室長の白澤です。 中間テストが終わり、徐々に結果も返されてきていますが。春に入塾したある生徒が、中間テストで成績アップを達成しました。過去最高の成績(5教科)、苦手な科目でも平均点以上。凄いですよね!
小学生から中学生へ
t-nakanishi
昨年、塾がきっかけで仲良くなった小5と小6。放課後一緒に鬼ごっこして遊んでいたのに、中学生になって部活動が始まったため、生活時間が変わってしまいました。塾の時間も時間帯を遅くして、授業で顔を会わせることもなくなります。もちろん鬼ごっこもできなくなります…。互いに寂しそうにしています。 そして、今日、久しぶりに小学生タイムに遊びに来てくれました。授業中でしたが、嬉しそうに絡んでいました。授業が終わっておしゃべりをしていると、「え!?中学生って委員会入らないでもいいの?」と、小学生が中学生の話を聞いて驚いていました(笑)そして、来月の移動教室の話になり、「この時…"小学生から中学生へ"の続きを読む
中学1年生/1学期中間テスト結果はいかがでしたか?!/2026年
h-nakanishi
今回の担当は、恩多町教室・教室長の中西です!テストが終わった先週・今週で三中・五中ともにテストが返却されてきており、教室でも全員分の解答用紙を回収しています!塾では、テスト前にテスト対策や過去問演習まで行い、テスト返却後もテストの見直しやテスト分析までも塾で進めていくのである程度塾にお任せで安心できます。テスト点数も目標点通りに点数が出てきて一先ずは幸先のいいスタートを切ることができ、安心して、自信と余裕をもって引き続きこれからの中学校生活を充実していってもらうようにしています。今回の記事は、もし、まだ塾に行っていない人だったら・・・初めてのテストが返ってきて点数が悪かった人は…"中学1年生/1学期中間テスト結果はいかがでしたか?!/2026年"の続きを読む
これも熱中症対策
ONESTEP
こんにちは、学園町教室・教室長の白澤です。 季節外れの暑さが続いています。夏日どころか、真夏日なんてこともあるので、まだ体が暑さに慣れていないこの時期は熱中症への注意が必要ですよね。そこで大切なのが・・・