絵本のことならおまかせの月刊『MOE』が主催する“一年で最も支持された新作絵本”のランキングを選考する「第9回MOE絵本屋さん大賞2016」が決定しました。
「MOE絵本屋さん大賞」とは、月刊『MOE』が全国の絵本専門店・書店の児童書売り場担当者3,000人にアンケートを実施し、最も支持された絵本30冊を決定する年間絵本ランキングです。
2016年は『もうぬげない』(ヨシタケシンスケ著、ブロンズ新社)が大賞に選ばれました。
この絵本は私も読みましたが、表紙を開いた瞬間に衝撃を受けました。
タイトル通りの内容で、服が脱げなくなった男の子の葛藤を描いています。
でも途中から開き直り、子供らしい発想で物語が展開していきます。
長く読み継がれていくタイプの本ではないと思いますが、立ち読みでもいいのでぜひ読んでみて下さい。
ただ、思わず吹き出してしまう可能性もあるので、周りに人がいないかどうか確認してから読むようにして下さいね(笑)
ちなみに2位は『このあとどうしちゃおう』(ヨシタケシンスケ著、ブロンズ新社)で、ヨシタケシンスケさんのダブル受賞でした。
ヨシタケシンスケさんの絵本は、他にも面白いものがたくさんあるので注目してみて下さい。
大人になってから読む絵本は、いろいろな発見があっていいものですよ。