今日、ほとんどの学校で終了式が行われます。
計画的に荷物を持ち帰ることができたでしょうか?
先日、とある生徒は「もうこれ以上持てない…」と判断し、
先生から呼び止められても逃げて帰ったとか…(笑)
また、他の生徒は低学年の子がヨタヨタしながら下校していたために「大丈夫?手伝おうか?」と声をかけてあげたものの、
予想以上の重量に驚いて少し後悔したと話してくれました(笑)
いろいろなエピソードがあって面白いです。
学校に何を置いていて、いつまでに持ち帰らなければならないのか…
これもまた計画的に行動できるかどうかが顕著に表れますね(笑)
小学校の卒業式は来週月曜日に行われるのですが、
となると、今日が6年間背負ったランドセルとの最後の登校だったんですね。
イマドキの生徒たちのランドセルは本当にカラフルで鮮やか。
でも、思うに私の頃のランドセルよりも丈夫な作りになっているのか、
あまりぺちゃんこのランドセルを背負っている子を見たことないかも。
では、きれいな状態で6年間の役目を果たしたランドセルってみんなどうするんでしょうね。
何人かの小学生に聞いてみたところ、
「捨てられないからとっておく!」
「小さなランドセルにリメイクするつもり。」
「もうすでにあげる人決まってる。」
「発展途上の国に寄付する。」
などの意見が出ました。
夢と希望がパンパンに詰まっていた6年前のランドセルは、
大切な思い出がいっぱいになって役目を果たしたようです。
お疲れ様でした。