先日、卒塾生が遊びに来てくれました。
中学校は違うものの、昨年の夏期講習を通じて仲良くなった2人です。
進学先の高校が一緒になり、さらに仲良くなったようです。
午前授業のあと部活動がなかったので、遊んできたとのこと。
で、なんとなく塾の話になり、寄ってみようか?!って流れだそうです。
嬉しい限り♪
すっかり制服も着こなしてJKになっていました。
が、「どう?学校は楽しいかい?」と聞くと、「絶対うちの学校来ない方がいい!!」って言うんです。
第一志望の学校に合格して入学したはずなのに、どうしたのか聞いてみると…
今年、赴任された先生が生活指導に厳しいとのこと。
入学早々、「あなたたちがこの学校を変えるのよ!!」と言われたそうです(笑)
昨年の夏の見学会で、メイクをして、スカートの丈を短くしている先輩を見て
「自由な学校でいいな♪」というのがこの生徒の志望理由でした。
それを知っている私たちからすると、生徒の「そんなはずじゃなかった!!」とういう気持ちは痛いほどわかる・・・。
学校見学に行った生徒たちが見るところって、教育理念やカリキュラムではなく、施設や制服、校風ですからね。
メイクしたい!!
スカート丈短くしたい!!
という主張に対して、好きなようにしたらいいじゃんと声掛けしました。
成績上位につけておくことを条件に(笑)
不満ばかり抱えて3年間終えることだけはしてほしくない。
せっかく自分で選んで入った学校だから。
楽しみもしっかり見つけて、充実した3年間を過ごしてほしいです。
そのうえで、ルールを破るのでなく、変える努力をしたらいいと思います。
がんばれ!!