先週末の土曜日。
楽しみにしていた音楽祭に行ってきました。
会場入りすると、すでに中3は舞台の幕の裏にスタンバイしていたようで、
午後の部開演の放送と同時に幕が開いて中3全員が並んでいました。
教室には制服で来る子もいるので、制服姿も見たことはありましたが、
あんな風に緊張感のあるステージ上で見る子どもたちは普段とは違って素敵でした。
学年全体での合唱。
コロナ前は当たり前にやっていたと思うのですが、やっぱりクラス単位より音に深みが出て感動的ですね。
遠くから携帯の画面越しにズームで生徒の立ち位置を必死に確認しました(笑)
クラス発表では、それぞれの課題曲を心を込めて歌う姿が素敵でした。
今回、初めに声をかけてくれた子は指揮者だったのですが、身体いっぱいで表現していて見とれちゃいました。
指揮者ってずっと後ろ姿だから・・・
本当は斜め前くらいに指揮者の表情は見える鏡でも設置してほしいもんだ。
なーんて親バカ丸出しで感動しっぱなしでした。
子どもたちの発表で帰ろうと思っていたのですが、
職員の発表の盛り上がりにつられてそこまで見させていただきました。
子どもと同様に練習を重ね、子どもたちに喜んでもらおうという想いが感じられる演出で、
素敵な学校だなーと思いました。
実は数年前にもこっそり見に行ったことがあるのですが、
今、数えたら8年前のことでした。
そのときの生徒の様子も鮮明に覚えているので、まさかそんな昔だったとは・・・。
月日の流れの早さ・・・おそろしや。