基本的には90分の個別指導を行っているONE STEPですが、
小学校4年生まで限定で60分のグループの授業を行っております。
グループとはいっても、学校のような一斉授業とは異なります。
同じ学年で同じ進度の生徒が同じプログラムで進めているだけで、
個々のブースに座ってもらい、隣について解説しています。
生徒の組み合わせと単元によっては一緒に音読したり、一緒に〇つけすることもありますが、
分からない問題があったときは一人一人にヒントを与えて答えを導いていきます。
そんなグループ授業での楽しい瞬間。
その日は漢字辞典の使い方を学習していました。
一人ずつ漢字辞典を手渡し、引き方から確認していきます。
『音訓索引』で調べる方法、『部首索引』で調べる方法、『総画索引』で調べる方法を確認してから、指定された漢字の部首と部首名を答える問題に取り組んでもらいました。
助、紙、究、度、遊、国
これらの6問でした。
調べるペースは人それぞれなので、できた順に〇つけをしてあげていました。
いつも無口な男の子の〇つけをしていると・・・
上記の問題で部首は当たっていたのですが、部首名を見てみると…
度の部首名が「だまれ」となっているではないですか!!!!!
な、なんと・・・。
正解は「まだれ」です。
これが書き間違えではなく、彼の狙ったシュールなボケであることが私にはわかる。
やられました(笑)
この笑いから授業を立て直すのには一苦労しましたが、
インパクト大で逆にみんなが覚えてくれたはず☆
いいんです、楽しく学べれば!!!