こんにちは、学園町教室 教室長の白澤です。
先月、中間テストが終わったばかりだというのに
もう期末テストに向けて勉強を始めないといけない生徒たち。
合間に運動会があったり、部活の試合があったりで
本当に忙しい毎日です。
ただ、大変だ~、時間ない!!と嘆いていても
テストは待ってくれませんので、忙しいのは
重々承知していますが、テスト勉強を進めるよう
生徒一人ひとりに声掛けをしています。
先日ある生徒に、期末に向けて
勉強が進んでいるか聞いてみると。
「やらないといけないのは分かってるんだけどね・・・。」
という返事。
「せっかく中間頑張って満足のいく結果を残せたんだから、今回もそれに続こうよ」
と伝えると、
「そうなんだよね。中間良かったんだよね。」
とまんざらでもない様子(笑)。
「社会なんかさ、今までで一番良かったんだよ!凄くない?」
中間を終えて、もの凄く自信をつけたみたいなんですね。
私もやれば出来るんだ。という自信。
自信を持つのは良いことです。
「うん凄い。中間はよく頑張ったよね。でも・・・」
と私が言いかけると
「待って!分かってる。全部言わないで」
と私が言おうとしたことを遮ってきました。
そう、自信を持つのは良いことだけど
いつまでも『そこ』に居ちゃダメだという話を
何度もしてきてるんですよね。
過去の結果は未来を『約束』してくれるわけじゃない。
自信を持つのは良いこと。それを次につなげられれば『本物』になる。
もちろんこんな難しい伝え方はしていませんが(笑)
前の結果が良くても悪くても切り替えて次に向かって
動き出さなければいけません。
さすがに私に同じようなことを何度も言われているので
もう言うな。分かってる。
となったんでしょう(笑)。
それこそ期末でまた満足のいく結果を残せれば
自信が確信に変わると思います。
気を抜かず、適度に休みながら、期末に向けて
行動していけるようサポートしていきたいと思います。