窓際の席で仕事をしていると…
自転車の男子高校生がスーッと通り過ぎようとしました。
何気なく視線を送ると、卒業生でした~。
彼も気づいて、Uターンしてくれました。
小学校の時から中3で高校受験終了まで通ってくれた子です。
年相応に親御様を困らせ、一緒に悩んで見守ってきた生徒でした。
勉強が好きな子ではありませんでしたが、
それでも自分の行きたい高校を早々に見つけて受験しました。
推薦入試に挑戦し、見事合格を勝ち取り報告に来てくれたときは感動しました。
お母様と抱き合って喜びたいくらいでした(笑)
そして…
高1の1学期が終わろうとしている今。
部活動に入り、学級委員をして、教習所にも通い、バイトもしているそうです。
もうそれだけで胸がいっぱいになりましたが、
「夢ができました。」と語ってくれたのを聞いて涙が出そうでした。
つい先日も男の子の成長についてブログに書きましたが、
今回もその成長に驚かされました☆
驚きを越して感動しかありません。
なかなかの反抗期もありましたが、彼には優しい心が根底にありました。
だからきっと大丈夫と信じていました。
見守り続けてよかったです。
