ONE STEP

個別指導の目標達成塾

ブログ

意外な一面

t-nakanishi

長く通っている小学生。

私に対しての扱いも雑になり、「髪のゴム貸して!」なんて言うことも…(笑)

「私とあなた、もう遠い親戚みたいね。血、つながっている気がしてきた。」と突っ込むと

「先生、何型?あたしB型だよ。」と。

「あー、納得のB型だわ~。ちなみに先生はA型。」なんて話していると、隣で聞いていた男の子が

「血液型って意味あるんですか?」と質問してくれました。

「血液型ってなんとなく傾向あるよね。先生はB型の子ってこだわりが強いなぁとみていたよ。君は血液型知っているの?A型っぽいなぁ。」と言うと、

「ぼくは“ニイガタ”です。」と。

・・・?

「え?先生、それ聞いたことないんだけど・・・もしかして・・・“ヤマガタ(山形)”的な?」と聞くと、

「ぼく、“ニイガタ(新潟)”!!」とにんまりして答えてくれました。

 

とても穏やかで控えめないい子だなぁと思っていたのですが、冗談を言う一面もあることを知れてうれしくなりました。

「ちなみに星座は何座?」と聞くと…

「マザー!!」と答えてくれました。そこは“ギョウザ”でしょ~(笑)

さぁ10月になりました!

h-nakanishi

写真は、記事とは特に関係なくS先生提供の北海道一周ツーリング写真です。

今回の担当は、
恩多町教室・教室長の中西です!

10月になりました!
今回は中3受験生へ向けて10月に何をすべきか?!をアドバイスします。
~10月はバランスが大事~
だいたい9月末で中間テストが終わり
一段落する子が多いですが・・・
休んでる暇なんてありません!

夏期講習が終わった9月は修学旅行など学校行事が入り
気づいたら中間テストが迫ってきてこの対策に追われ・・・
夏期講習の復習まで手が回っていない子がたくさんいるはずです!

10月こそは、 “さぁ10月になりました!” の続きを読む

10月/休校日のお知らせ

ONESTEP

≪休校日≫

教室は、日曜日と第五週(29~31日)がお休みとなります。
10/29162330
10/2931(第五週)
通常土・月曜日に通塾の方はご注意ください。

10(スポーツの日)は祝日ですが、授業あります。
振替が必要な場合は前日までにお申し出下さい。

テスト対策授業申込受付中です!

お問い合わせ各種お手続きは28日までにお願いします。

 

新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!

関連ページ;
テスト対策授業実施中!

テスト対策授業実施中!

ONESTEP

テスト対策授業実施中!

今月は中間テストが、そして来月には早くも期末テストが各学校で実施されます。
教室では、『テスト対策授業』を実施中です。

テスト対策授業って??
通常、決められた科目で年間学習プランを基に通塾されていますが、
テスト前にスケジュールを変更して授業を行うことができます。
部活動や習い事等で忙しくて思うように勉強できていない方や
苦手な科目・単元のある方は、普段習っていない科目でも受講していただけます。

【受講例】
◎主要3科目で基礎的な内容は把握しており、最低限の学習は一人でできる。
それだけでは物足りず、テストで問われるような実践的学習に挑戦してみたい!
という君⇒1教科2回 計6回コース

◎どうしても後回しになりがちな、理科・社会のテスト勉強。
暗記科目というけれど、内容を理解していなければ頭につめこみたくても入らない…。
困った、どうしよう?という君⇒1教科3回 計6回コース

◎一人で家で勉強できない…。でも、科目をしぼって勉強したくない。
5教科まとめてみてほしい!
というよくばりさんな君⇒1教科2回 計10回コース

テスト対策授業は大変人気がありますので、座席がなくなる可能性があります。
その場合は先着順になりますので、お早めにお申し込みください。

新規生徒募集中です! あなたの目標達成を全力でサポートいたします!

目標達成・個別指導塾ONE STEP恩多町教室
042-315-8618

目標達成・個別指導塾ONE STEP学園町教室
042-424-1360

惑星防護

ONESTEP

こんにちは、学園町教室 教室長の白澤です。

アメリカの航空宇宙局(通称NASA(ナサ))が
小惑星の軌道を変える実験を行いました。
その名も、『プラネタリー・ディフェンス(地球防護)』。

詳細はこちら⤵
NASA「地球防衛」実験 衝突成功 (讀賣新聞オンライン 9/27(火) 8:25配信)

2013年、ロシアに小惑星が落下したのを
覚えているでしょうか?
落下した時の衝撃波がもの凄く、史上初めて
大規模な人的被害をもたらした災害として
記憶に新しい方もいるでしょう。

地球に近付く小惑星のうち約2200個は、
衝突時に深刻な被害が起きかねない『危険な小惑星』
として分類されているそうです。

そこでNASAは、『無人探査機 DART(ダート)』を
小惑星に体当たりさせて軌道を変える実験を行いました。

2200個もあるわけですから、いつ地球に衝突する
小惑星が現れてもおかしくない状況ですよね。
そうなった時に無人探査機を衝突させることが
果たして地球を守る手段になるのかを確かめるというわけです。

衝突は見事に成功。
ただ、軌道を変えられたかどうかは
まだ確認出来ていないそうです。

軌道を変える事ができれば、
地球の安全を守れるかもしれません。
続報に期待しましょう。

関連ページ;
アルテミス計画
惑星に体当たり!?

ホトトギス

t-nakanishi

夏休み中、お休みしていた1輪のお花を届けていただけるサービス。

先週から再開していました。

今日、届いたお花は『ホトトギス』という名前だそうで。

初めて聞きました。

渋いお花。

きっと自分でお花屋さんに行ったら手を出さないかもしれないから、

いい出会いの機会となりました。

ホトトギスって鳥だけじゃないんですね。

ちなみに鳥のホトトギスは・・・

こちら。

 

サッカーの人が!

h-nakanishi

写真は、記事とは特に関係なくS先生提供の北海道一周ツーリング写真です。

今回の担当は、
恩多町教室・教室長の中西です!

先日、ある子が
「しつちょー! 村上って知ってる?」 と言うのです。
「村上? どこの誰だ??」 と思いつきません・・・
「55号だよ!」
「あ~ ヤクルトね!」 と
答えるも話の流れがつかめません。。。

「おれさ~ あの日 神宮行ってたんだよ~!」
「へぇ~ すげぇじゃん どこら辺座ってたん?」
「おれはさ~ 1塁側だったんだけどね~! 歴史的瞬間だったんでしょ~?!」
と興奮冷めやらぬように話してくれました!

でも、彼・・・ “サッカーの人が!” の続きを読む

せっかくのシルバーウィークも・・・

ONESTEP

こんにちは、学園町教室 教室長の白澤です。

先週末の17日から19日、そして昨日の23日から25日
と3連休が続いています。
5月の大型連休をゴールデンウィークと言いますが
この2回の3連休を指して巷では
『シルバーウィーク』と呼んでいるそうです。

シルバーウィーク とは?(Wikipediaより引用)

ゴールデンウィークのように
ある特定の期間を指した言葉ではないようですが、
主に秋の休日が多い日を表しているようです。

残念ながら先週もそして今週も台風の発生によって
どこかに出かけて・・・なんてことが
難しくなっています。

それでも何か予定を立てているかな?と思い
生徒に声掛けをしてみます。
連休中はどこかに行くの?

ある生徒は「おばあちゃん家に行く!」と答え
ある生徒は「家族で旅行に行くんだ」と答えてくれました。

同じように、中1のRくんに聞いてみると
先週は土曜公開、今週は部活の大会。3連休なんて僕にはないよ・・・
との答えが。

そうなんです。
Rくんの学校は先週、わざわざ?3連休の初日(土曜)
に土曜公開授業を組み込んできたんですよね。
しかも、きっちり5時間。
で、今週は?というと部活の大会が丸々予定として
入っているとのこと。

何も3連休に授業やらなくても良いし、
大会をぶつけてくることもないですよね。
せっかくのシルバーウィークも、これじゃあ
全く意味がない・・・。

かける言葉が見つからず
「まあ、頑張ろう」
としか言えなかった私・・・(笑)。

何を頑張るの?ってことですが。
それでも言います。
Rくん、頑張ろう!!(笑)

関連ページ;
今年のGWは!
4連休!
移動祝日?

学校が休みだから?

t-nakanishi

授業が始まる前の時間。

今日はいつもよりなんだか賑やか。

みんなでしゃべって盛り上がっています。

きっと今日は学校もなくて体力が余っているのでしょう(笑)

ここ最近、運動会練習でお疲れ気味のみんなでしたが、

楽しそうに会話している姿を見れてうれしかったです。

学校が休みの日、みんな午前中何していたのかな?と思って聞いて回りました。

 

「天気悪そうだったから一日ダラダラしていました。」

「妹と映画二人で電車に乗って映画観に行ってきた!」

「おじいちゃんち行ったよ。」

「朝早く起きて自転車こいできた!」

「テスト勉強してました。提出物終わらせなきゃ・・・。」

 

世間は3連休ですが、台風接近によって動きにくい休日になりそうですね。

雨が降る前に来た生徒たちも、土砂降りの中帰ることになりそうです。

諦めてテスト勉強するしかないね。

志望動機!

h-nakanishi

写真は、記事とは特に関係なくS先生提供の北海道一周ツーリング写真です。

今回の担当は、
恩多町教室・教室長の中西です!

教室には大学受験生(高校3年生)もいます!
付属高校への進学を目指す子。
推薦入試/総合型選抜入試で合格を目指す子。
共通テスト・一般入試で決めたい子。 など

大学進学への道はいろいろとあります。
道が広がったのはいいですが、こちらとしては対応がたくさんになるので大変です。。。

高校3年生の9月2週目は指定校推薦学内選考の発表があります。
ある高3生無事に第一希望で枠を取ることができました!
そして、もう一人も総合型選抜(旧AO入試)が今月から始まります!
それぞれに対応していくようにしていますが、
面接に備えて志望動機をしっかり固めるように指導しています。
この志望動機をしっかりと準備をしていくとその他の質問の対策にもなるのでものすごく大事なんです!
普段の授業の宿題にプラスして志望動機や課題シートの作成も出して対策するようにしています。
本人たちもあと少し・・・ゴールが見えてきたので、楽しそうに・前向きに取り組んでくれます!

その様子を見ていると、夢は大きく、これから世界が広がることが楽しみで幸せな時間です。

 

   関連ページ;
    < 台風接近中! 
    < 小3・中3・高3! 
    < 今年は共通テスト!