ふとおしゃべりをしたくて私の近くに寄ってくる子がいます。
お友達には言いにくいけれど、心に秘めていることを吐き出してくれることもあります。
ちょっとした愚痴だったり、イライラしていること、モヤモヤしていることは
心に溜めるより吐き出したほうがスッキリするので聞いてあげるようにします。
でも、そういう気持ちって同じ境遇にいるもの同士のほうが盛り上がりますよね(笑)
学校では言わないようにするという気遣いも大事ですが、素直に言える場では言っていいと思うんです。
「〇〇ちゃんもそういう風に思っていたんだ。」と共感をよんで、仲良くなれる可能性もあると思うんです。
ずっと文句ばかり言っていっている子は聞いている方も気分良くないけれど、たまにはいいじゃないですか。
「学校でも本音を言ってみたらいいんじゃない?」とアドバイスしました。
修学旅行を終えて教室に来た子が、「私が毒づくこと、バレました(笑)」とにこやかに教えてくれました。
修学旅行前は、「イライラモヤモヤしたことがあれば、帰ってきたときに全部聞くから、楽しい思い出を作って来てね。」と伝えたのですが、
どうやら多少なりとも素直に自分を出せて、楽に付き合える子ができたみたいです♪
中高生って大人になった分、周りの目を気にして行動してしまいますが、
トゲのないように気を付けつつも本音を言えるようになることも大切だと思います。
そのうえで仲良くなった子は長く付き合える友達だと思うんです。
卒業まで半年を切りましたが、残りの中学校生活楽しく過ごせることを願っています。
